個人事業ノウハウ

石川県金沢市で個人事業主が開業届を出す方法

金沢市で開業届を出す方法

どうも!おばたみなこ(トリックレッド)です。
私が個人事業主として開業届を金沢市へ提出したのは2016年の4月1日でした。

その時にいろいろと悩んだり緊張した経験をここに書き残しておきます。
これから開業届を出そうと考えている個人事業仲間のために。

お役に立てたら光栄!!

さて、開業届の提出は郵送でもできます。
が、心配性の私は税務署へ行って提出しました。
書類の書き方に自信がなかったので、その場で不備をチェックしてもらいたかったからです。

必要な持ち物は印鑑だけ。
書類は税務署で用意してもらえます。

事前に用紙を下記サイトから印刷して記入して持って行っても大丈夫です。

【石川県の開業届】
石川県/個人事業の開業・廃業届(石川県税条例第66条)

【青色申告承認申請書】
所得税の青色申告承認申請手続|申告所得税関係|国税庁

基本的にはこの2枚で大丈夫。
青色申告する予定のない人は青色申告の申請書はいりません。

特殊な業種や従業員を雇う場合などは他にも書類があるそうなので、税務署で聞いてみてくださいね。

私は簡単な届け出だったのですが、それでもどの書類を出せばいいのか分からなかったので、金沢税務署に行く前に電話して聞きました。

金沢税務署の職員さんは優しいので、分からないことがあったら迷わず電話しちゃいましょう!

経理が不安な方は、開業届を出すときに記帳指導のことを聞いてみるといいかも!

開業届の受理はあっさり!

私が開業届を出そうと思った日は4月1日。
切りがいいし、混んでるかな?と思ったけど、受付は空いてて、税務署での滞在時間は10分くらいだったと思います。

どれくらい待たされるのかな?
書類は厳しくチェックされるのかな?
なんて色々考えてドキドキしてたので、拍子抜けしました。

開業の心構えとか税金についての説明とか起業のしおりとか、何かもらえるのかと思ってたけど、お土産(?)もなーんにもなし。

でも、これで私も個人事業主!! 

金沢市開業届

と、気持ちが引き締まりました。

金沢市で開業届を出そうと思って緊張してるアナタ!

税務署は怖くないよ~♪

ぜひ気軽に行ってみてください!
(郵送での提出でもOK)

そして、なにかのご縁で一緒にお仕事できたらうれしいです!

おばた みなこ

おばた みなこ

自由と変人をこよなく愛するパワフルシングルマザー。 だけど涙が出ちゃう。女の子だもん。 神出鬼没の赤メガネ。

関連記事

最近の記事

  1. ホームページ作成ツールおすすめ4選

  2. WordPressありがちなエラーの対処方法

  3. WordPress最新アップデートについて

  4. Googleを使っているならぜひ覚えたい!GAS

  5. 平等社会で生きるゴリラ

TOP